某大手不動産会社様向け新人教育 Office編


研修概要

  • Word
    最初1時間30分程度、カリキュラムにあるような、ツールの使い方等の説明をします。実際の例を見ながら、作成するようにします。
    その後1時間30分は、業務で作成しなければならないような、実務書類をサンプルを見ながら作ってもらいます。それができたら、課題の「送付状、社内用会議のご案内、会議議事録」等を作成してもらいます。
  • Excel
    最初の1時間で関数等の説明をサンプルを使ってします。
    その後、Excelの便利な使い方、ショートカットの使い方、売り上げ管理表をサンプルを見ながら作成してもらいます。また、時間があれば、Wordで作った実務用書類をExcelでも作ってもらいます。
  • PowerPoint
    最初の1時間で基本的なスライドの作り方の説明と、テキストを見て作ってもらいます。

その後、実際に自分の会社概要のプレゼンを各自作成してもらいます。

一日の流れ

時間/項目 内容 詳細
9:30~11:00 Word 文字・文書レイアウト ファインクションキー/ページ設定/ヘッダー・フッター/コピー貼り付け/均等割付
表作成 挿入/罫線/網掛け/結合/編集/Excel表貼り付け
描画オブジェクト イラスト挿入/ワードアート/印刷プレビュー
11:00~12:30 演習 実用書類の作成(例題を参考に)
送付状を作成
議事録を作成
できた方が分からない方に教えたりしながら完成を目標とする。
12:30~13:30 昼食
13:30~14:30 Excel 数式と関数 SUM、AVERAGE、RANK、MAX、MIN
数式と関数 VLOOKUP、IF
グラフ 作成、編集
14:30~15:30 演習 売り上げ管理表の作成/印刷
Wordと同じ書類を作成してみる。Excelの利点。Excelの便利な使い方。
15:30~16:30 PowerPoint 基本的な作成方法 基本的な作成方法、発表者用ノートの作成
スライドショー実行、テーマの適用
アニメーションで強調 画面切り替え設定、アニメーション設定
16:30~17:30 演習 三菱地所リアルの会社案内を作成(会社から配布済みの資料を使う)
できた方が分からない方に教えたりしながら完成を目標とする。